大腸ガンになった話①

スポンサーリンク
育児生活

こんにちは、ろばカフェです。

ご訪問ありがとうございます。

この二年間は波乱万丈の人生を生きています!

  • 大腸ガンが判明して手術!
  • 通信制大学に入学して陶芸を勉強中!
  • 奥さんが10年ぶりに妊娠!長男誕生!!
  • 男性、しかも部長なのに長期の育児休業取得!

そんなろばカフェに興味がある方は、以下のリンクからどうぞ!

↓↓↓

ろばカフェのご紹介

スポンサーリンク

健康診断の結果

少し病気のことを書きます。

以前記事の中で書いたのですが、

ろばカフェは昨年大腸ガンで手術をしました。

病気が判明したキッカケは、

一昨年の会社の健康診断での便潜血検査でした。

結果は要精密検査でしたが、

ろばカフェには以前から痔の症状があったので、

それが原因だと思ってしばらく無視していました。

これがあかんかった…。

皆さんは要精密検査になった場合は、直ぐに病院に行ってくださいね。

病院で精密検査を受けた結果

まあ色々あって、

半年後の昨年6月に大腸内視鏡検査を受診したところ、

大きなポリープというか腫瘍が見つかりました。

病理検査に渡って一週間後に検査結果を聞きにいったところ、

医者から「Group5」を言い渡されました。

「Group5」って何?って感じでしたが、要はガン確定ってことでした。

大腸ガンの転移先は肺か肝臓らしい

大腸ガンの場合、転移しているのであれば肺か肝臓が可能性が高いそうで、

まずは肺のレントゲンと腹部のエコー検査をその場で実施しました。

結果は現時点で転移はないとのことで、

Stage4(他臓器への転移がある)の可能性は低くなったようです。

検査後に腫瘍が見つかった際に、

手術するのであれば良い病院があると聞いていたので、

その病院への紹介状を書いてもらい、

翌日なら診察に空きがあるそうなので、すぐに予約をお願いしました。

大腸ガンを知った奥さんの反応

病院を出た後、

奥さんにショートメールで「ごめん、クロでした」と報告したところ、

返事は「セブンイレブンでアイスコーヒー買ってきて」でした。

ん?

奥さんもガンは予想していなかったようで、

気持ちを落ち着かせるためにアイスコーヒーを飲もうと思った様子。

これはなんとなく気持ち的には救われた感じでした。

夫婦での話し合い

家に帰って少し話をしたけど、

あまり会話の内容は覚えておらず、

二人ともやけに冷静だったことは覚えています。

午後から打ち合わせがあったので、ひとまず出勤…。

よくわからないですが、

よくガン宣告を受けた時にすごくショックを受けるような話を聞きますが、

あまりそういう感情はなくて奥さんに申し訳ないなという気持ちが大きかったです。

続きはまた書きますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました