なぜ育児休業なのか?②

スポンサーリンク
男の育児記録

こんにちは、ろばカフェです。

ご訪問ありがとうございます。

この二年間は波乱万丈の人生を生きています!

  • 大腸ガンが判明して手術!
  • 通信制大学に入学して陶芸を勉強中!
  • 奥さんが10年ぶりに妊娠!長男誕生!!
  • 男性、しかも部長なのに長期の育児休業取得!

そんなろばカフェに興味がある方は、以下のリンクからどうぞ!

↓↓↓

ろばカフェのご紹介

スポンサーリンク

奥さんの仕事は順調にスタート

前回の続き(奥さんの仕事再開のくだりから)

それから彼女の必死の頑張りによって、

この2ヶ月ぐらいで仕事が軌道に乗り始め、

1ヶ月前に個人事務所オープンを迎えたのでした。

この事務所オープンに向けて、

彼女は今まで以上に猛烈に頑張っていたのですが、

実は身体の異変は感じていて、

お腹が大きくなってきているのは子宮の病気だと思って、

事務所オープンをやり遂げた後で病院で検査を受けたんです。

病院での検査の結果、妊娠が判明!

検査の結果妊娠が判明し、

なんと既に5ヶ月目に入っていました!

仕事は順調に増えてきている上に、

事務所もオープンしてこれからって時に、

子育てのためにまた仕事を中断するのは

本人にとって辛い選択であるとともに、

ろばカフェが思っていた

奥さんの仕事をちゃんと立ち上げる計画も頓挫してしまいます。

育児休業を取得するという提案

二人で相談しているうちに、ふと

「オレが育休取ればええやん!」

という言葉が出てきました。

最初は何気なく非現実的に言ったつもりですが、

育児休業制度を知っていた奥さんからすれば、

現実的な提案だったみたいです。

育児休業の制度を調べた結果

そこでネットで調べてみたところ、

男性でも最大一年間の休業が可能で、

最初の6ヶ月間は賃金月額の67%、

その後6ヶ月間は50%が支給される上に、

各種保険料の支払い免除もあることがわかり、

ろばカフェとしても一気に現実的な案になってきました。

収入は減るが家族のフォローが出来る

家族全体の収入は減るかもしれませんが、

日中の子育てをろばカフェが担当することで、

奥さんの仕事がしっかりと軌道に乗って、

更に二人の子供たちのフォローも出来ることになります。

正直言ってこの数ヶ月お互いに忙しく、

子供たちを十分に見れていない状態が続いていて、

若干荒れ気味で学校の成績も落ちてるんじゃないかな…

という状態で、更に子供が産まれるというのも心配事でした。

またまた長くなってきたので、

続きは後日書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました