なぜ育児休業なのか?③

スポンサーリンク
男の育児記録

こんにちは、ろばカフェです。

ご訪問ありがとうございます。

この二年間は波乱万丈の人生を生きています!

  • 大腸ガンが判明して手術!
  • 通信制大学に入学して陶芸を勉強中!
  • 奥さんが10年ぶりに妊娠!長男誕生!!
  • 男性、しかも部長なのに長期の育児休業取得!

そんなろばカフェに興味がある方は、以下のリンクからどうぞ!

↓↓↓

ろばカフェのご紹介

スポンサーリンク

育児休業取得への葛藤

前回の続き(育児休業を本気で考え出したくだりから)

しかし、ここで当然のことながら葛藤です。

ろばカフェは管理職、

しかも部長として50名近い部下もいる立場です。

今は来年度の予算策定に向けて、

本部の部長連中と会社や本部のあるべき姿を議論している真っ最中…。

そんな中、

子供ができたんで育休取りまーす!

なんて言えるのかしら❓

想定される会社側の反応

当然常識的な反応として、

「立場ある人間が何を言ってるんだ!」

「男が育休取るなんて、奥さんは休めないのか?」

「これから先の君のキャリアを考えると…云々」

なんて言われるかもしれないし、周りからは奇異の目で見られんだろうな…。

自分の価値観を考えた結果

でも待てよ、本当に自分がありたい状態ってなんだろう❓

自分の価値観に照らし合わせたら、優先順位はどうなる❓

ここで周りに気を遣って、諦めたら後悔しないか❓

そこで奥さんとまた相談(よく相談する夫婦です)、

家計のこと、この先の二人の働き方のこと、

おっぱいにするかミルクにするかなどなど。

出た結論が、

来年4月からろばカフェが育児休業を取得する、しかも一年間❗️

なんて大胆な決断…。

でもここで妥協したら、この先も妥協し続けた結果、

本来の目的から外れてしまうと思い、決めました❗️

育児休業を取得する意味

今回の決断は、よくある社内の男性育休第一号だとか、

少子化対策だとか、社会的な云々は全く関係なく、

単純に個人的な都合において育児休業制度に乗っかる形です。

結果として上司や同僚、部下たちに迷惑をかけることになると思うと、

心苦しくもありますが、

人生において自分の価値観に正直に行動することって、

とっても大事なことだと思いますし、

これからはそんな自分でありたいと思ったりします。

自分の価値観にあった決断

育児休業中の生活がどうなるか、

育休明けに会社の中で自分がどうなっているのかは判りませんが、

自分で決めたことなのでちゃんと自分で責任を持って、

何があっても前に進む気持ちがあれば、何だって出来るよね❗️

というわけで、なぜ育児休業かという結論は、

それが自分の価値観に合った決断だったからですね。

今までの人生でそういった決断を下した記憶がないので、

今はとってもスッキリとした気持ちです。

以上、長々と読んでいただいた方は、ありがとうございます!

これからはもっとためになる記事を書くように頑張ります❗️

コメント

タイトルとURLをコピーしました