我が家の酒代が高すぎることに対する結論

スポンサーリンク

こんにちは、ろばカフェです。

ご訪問ありがとうございます。

この二年間は波乱万丈の人生を生きています!

  • 大腸ガンが判明して手術!
  • 通信制大学に入学して陶芸を勉強中!
  • 奥さんが10年ぶりに妊娠!長男誕生!!
  • 男性、しかも部長なのに長期の育児休業取得!

そんなろばカフェに興味がある方は、以下のリンクからどうぞ!

↓↓↓

ろばカフェのご紹介

スポンサーリンク

今日の一枚

外出先で写真がないので、産まれた当初の写真をあげてみます。

小さくてかわいい…。

今も可愛いけど、違ったかわいさがあります!

2019年6月14日(金)の晩ごはん

  • 野菜と鶏むね肉のクリームグラタン
  • 豚バラ肉と大根の煮物
  • キャベツの粒マスタード煮
  • さつまいも蒸しただけ
  • 小松菜と焦がし白ねぎの炒めもの(前日の残り)
  • 白ごはん(子どもだけ)

大根が傷みかけていたので、豚バラ大根を作ろうと思ったのですが、

大根の量が少ないので、メインがこれだけだと厳しいかな〜と考えて、

クリームグラタンも一緒に作りました。

我が家は小麦粉を出来るだけ避けていることもあり、

小麦粉の変わりに米粉を使って、クリームソースを作ってみました。

基本的にいつもの作り方で、小麦粉を米粉に変えるだけ。

少し多めに作ったので、残りは来週にでもクリームシチューだな!

最近は、出汁とかクリームソースのように、

色んな料理に使えるものは多めに作って、保管するようになりました。

少しは主夫スキルが上がってきたかな〜と悦に入っています…。

家計を管理してわかった問題

さて、育児休業に入ってから、

我が家の家計をろばカフェが管理しており、

5月の実績が出たので、毎月のコストを精査しています。

そこで問題となったのは、

酒代…。

我が家は夫婦ともに飲みます。

結婚して20年弱ですが、ほぼ毎日ビールでいうと

一人1リットル(350缶×3本)は確実に飲んでいます。

奥さんが妊娠中や授乳中や、

ろばカフェが病気で療養中は当然辞めていましたが、

その期間が終われば、いつもどおりに飲みます。

(当然、育児に支障がない程度ですけどね〜)

我が家の酒代の実績

5月の実績でいうと、

酒代は3万5千円ぐらい…。

これってちょっと多いですよね〜?

更に食料品も家族の健康のために、ある程度良いものを使っているので、

一ヶ月の食費コストが結構とんでもないことに〜!

ビールを発泡酒に変えてみた結果

そこで、ろばカフェの提案で先週からビールを発泡酒、

発泡酒も箱買いでコスト抑制することにしました。

一週間やってみての感想…。

正直、我が家の夫婦のモチベーションやストレス発散は、

毎日の晩酌に凝縮されているので、

これを抑えることは、絶対に良い結果を産まないと判りました。

そこで、一週間でビール復活!

うん、その分は二人で稼ごう!

それが我々のやり方だ、

今更20年の歴史を変えれるか〜!!

という結論に行き着きました…。

さて、それ以外のコストを下げる方法を考えよう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました